フランスの結婚式

9月最初の週末でしたね、いかがおすごしでしたか~?
わたしは、友達の結婚式に出席してきました。

フランスの結婚式は区役所で行われます。
え?教会じゃないの?と思われる方もいるかもしれませんネ。
もちろん熱心な信者の方は、教会でも挙式される場合もあります。

オフィシャルな結婚式は、ここ区役所です。
日本ですと、区役所に結婚届をだすだけのシンプルなものですが、
フランスは、区長さんが人前式を執り行うんですよ。

こちらが、区役所内にある結婚の間

結婚の間

入った瞬間にうわぁ~♪
どこかの宮殿の一室のような豪華さです!

結婚の間2

式のスタートは9時半からでしたが、ぴったり始まるワケもなく・・・
ここでものんびりなフランス人です。

今日は5組の結婚式なのよ、と区役所のスタッフさんが話してくれました。
いつもしかめ面をしている方が多い区役所ですが(苦笑)
結婚式だけは、別。
みんなとーってもにこやかです!

mariage

Mちゃん、結婚のおめでとう!
ご主人といつまでもお幸せにね!

●●●●

「読みました~!」のクリックを頂けると励みになります(*’ω’*)
クリック☆クリックお願いいたします!
↓↓ココ↓↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑↑ココ↑↑

●●●●

 

 

カテゴリー: パリ生活 パーマリンク

フランスの結婚式 への2件のフィードバック

  1. hamburger sv shirt のコメント:

    Hello there I am so grateful I found your blog, I have bookmarked it.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です